FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#86|ベーシックでコンフォートなスタイルに小物でアクセント

こんにちは。
ここんとこ台風が来たりまとまった雨が降ったり。
梅雨らしく湿気をいっぱいに含んだ重たい空気がずーんとのしかかるような気候。
しとしと穏やかではなく急激な降りかたをするので、朝晴れていてもなかなか気が抜けないです。(とくに洗濯物…)

さて。
今回は数日前のコーディネートを軽めにご紹介します。

この日は最高気温35度。梅雨まっただ中なので湿気もすごくて、不快指数MAXレベル。
まだ、カラダが高温に慣れていないため、急な暑さがかなり堪える感じ・・・。

なるべく快適に過ごしたいので、ストレスを感じない着心地、かつ、ベーシックで簡単な組み合わせでいこうと思いました。

今回のコーデ

ということで今回のコーディネートはこのような感じ。
白シャツにオリーブのパンツ、というシンプルでベーシックな組み合わせに、小物でちょっとだけ自分なりのアクセントをつけてみました!

https://kinoppi528.tumblr.com/post/162548718627/ベーシックでコンフォートなスタイル-花柄ヘアバンドとバンダナ柄のポーチで柄のアクセント

アイテム紹介

ボタンダウンシャツ:orslow(生成り、コットンシャンブレー)
ワークパンツ:エンジニアドガーメンツ(オリーブ)
インナーT :Saint James(モーレ、ライムイエロー×ホワイトの七分袖)
靴:VANS(ERA、ネイビー×ホワイト)
デイパック:GREGORY
ポーチ:GREGORY(ネイビーベースのバンダナ柄)
ヘアバンド:Bani Bands(ブラウンベースの花柄)

コーディネートのポイント

  • シンプルだからこそ一点でも存在感のあるアイテムをチョイス

①白シャツ
やや大きめ&高めで立体感のある襟、裾のラウンド具合や着丈のバランスがちょうどいい、洗いざらしのさらりとした雰囲気のあるボタンダウンの白シャツ。裾のパッチがチラ見えするのもなんだか良いです。
(あまり伝わらない写真&着方ですが…)

②ワークパンツ
オリーブのワークパンツはフロント、バックポケットのつくりやサイドのステッチの本数、ウエストのアジャスターなどのディテールが、左右で別々のつくりになっている、という、ちょっとマニアックなパンツ。(いちばんわかりやすいのは、右と左でポッケの形が違うところ。左前と右後ろのポッケはベイカーパンツ、右前と左後ろのポッケはチノパンっぽい)
通りすがりにいちいち見てる人いないと思いますが笑、デザインした人の細部へのこだわりを感じる、かなり特徴的なアイテム。
ユルめシルエットでウエストをベルトで絞って履いてます。

③インナーT
セントジェームスのボーダーTは、薄手でテロッとした生地が夏でも快適なモーレの七分袖。この色のボーダー、さりげない色味がいろんな服になじみやすく、毎年登場頻度高めです。

  • 足元はほどよくスポーティーに、色は落ち着かせました

靴はスポサン(Chaco)と迷いましたが、今回は抜け感を作るよりはスタンダードな感じで合わせたい気分だったので、ネイビーのVANSにしました。

スニーカーとパンツのバランス、理想のイメージはこんな雰囲気だったんだけど…
ネイビーのパンツ、ホワイトのシャツにワクワのキレイめキャンバススニーカー。さらりと大人っぽくてステキ。

自分のスニーカーはVANSのエラなのでテイストが違いますが、
落ち着いたネイビーと、足を入れるところの縁とかかとのタブ?がホワイトのレザーでできてる、ちょっと大人っぽいモデル。ソールも生成りでラインなしですっきりしているので、上のような雰囲気にも使えるかな?と思いました。ソール厚めなので安定感もありバランスが取りやすかったです。

  • 地味に、、色&柄小物使いでアクセント

小物① : 花柄のヘアバンド。アメリカのBani Bandsというメーカーのもので、後ろはアジャスター付きのゴムになっています。

ブラウンベースに白、水色、黄色の花柄でアクセントと、シンプルコーデの中に女性らしさもここでさりげなく入れといてます。。

アスリートやスポーツを楽しむ女性向けに作られた、頭の締め付けのストレスの少ない快適なヘアバンドというのがコンセプトみたいで、確かにつけ心地や当たりも軽く、疲れなくてイイです。
アメリカのメーカーサイト。↓

いろんな幅や素材、パターンがあるみたい。

Bani bands galore!

Bani Bands Headbandsさん(@banibands)がシェアした投稿 -


メジャーリーグのこれも、とてもかわいい。

September is here. Postseason is around the corner. Do you have your @banibands to show your MLB pride? #baseball #whodoyourootfor

Bani Bands Headbandsさん(@banibands)がシェアした投稿 -

小物② : 腰につけた小さなポーチ。iPodとイヤホンが入ってます。

グレゴリーのカメラポーチにカラビナをつけて、ベルトループにつけました。
ネイビー地にホワイトとレッドのバンダナ柄でアクセント。
小さいので目立ちすぎることもなく、スニーカーのネイビーとも合ってて悪くないかも、と思いました。

中にはiPodが入ってます。
今回みたいにポケットが深めのパンツを履くとき、ポッケにiPodを入れて聴いているとイヤホンのコードが足りなかったりするので、ベルトループにケースごとつけちゃいなよ!という発想です。。

③バイオレットカラーのデイパック
グリーン&ホワイト&ネイビーで、服のカラーが落ち着いているので、ボーダーTのイエローと対比させるバイオレットのリュックで色のコントラストをつけて少し目を引くようにパワーアップ?させてみました。笑

胸に黒いベルトのアジャスターがついてるのと、腰のポーチもグレゴリーなので、全体としてはアウトドア感強めの味付けになりました。
リュックをしょった背中にジトっと汗をかくような気温でした。笑


バッグや靴を変えればもう少しきれいめに寄せることもできたなーと思いますが、動き回る普段の1日の現実的なコーディネートってことで、今回はこんな感じ。

シンプルすぎて、わざわざ書くほどの内容でもなかったかも…ですが、
今回のコーデは、以上です!

雑記

4月からちょっと忙しかったのがひと段落して気が抜けたのか、6月末ぐらいから久々にちょっと調子を落としぎみ。
体力、気力ともダウン気味で、なんだかいつもの力がでないし、エネルギーが長続きしない。。久々に会った友達に、ちょっとやつれたんじゃない?と言われ…うーむ。。

(この年でやつれると一気に老けちゃう気がするのでマジ気をつけないと…!Σ(゚д゚lll))

主治医の先生は、少し疲れがたまってるからゆっくり休んだ方がいい、と言っているので、なるべく睡眠時間をちゃんと取るように気をつけつつ、もろもろ手を抜きつつ、だましだましやってます。

梅雨が明ければ、きっと元に戻ると信じつつ、ゆっくりマイペースで養生中。

なるべく自分が楽しくなることを考えながら過ごしたいな。食欲はあんまりないけど食べれるときに食べなきゃ夏バテしそうだな…。
体調管理、気をつけていきたいと思いますーー。

今朝は台風一過で気持ちいい晴れでした!
毎日こんなきれいな朝だったらいいんだけど…。


それでは、今日はこのへんで!

おわり〜〜。