FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#83|梅雨入り間近のショーツスタイル

こんにちは。
東京はきのうから梅雨入りしたそうで、これからしばらく湿気が多く日差しの少ない日が続くのかと思うと、少しゆううつな時期。。

朝日を浴びて元気に1日をスタートするのが好きなので、太陽が出ない日が続くのはヤダなあ…。

蒸すけれど気温は少しヒンヤリすることもあるこの時期。
雨に濡れたりもするので、着るものや靴がワンパターンになりがちで、洋服好きにはちょっとツマンナイ季節でもありますが…今年はどうやってのりきろうか、思案中です。。

今日は、、
梅雨入り前に撮りためていたコーディネートをざーっとご紹介していきます。

今回のコーディネートはすべて、
「長袖×ショーツ
の組み合わせのコーデです。

グルカショーツのコーデは、先日ひとつご紹介したのですが、

今回も引き続き、ショーツのスタイルのバリエーションを自分なりに考えてやってみました!

例年はこの時期まだショーツは履いてなかったと思うのですが、今年は今時期から30度に近いような暑い日もあったりして、昼間外に出る機会も多いので、ショーツスタイルがほどよく涼しく身軽で快適だったりしてます。

でも、冷房が効いている場所や朝晩はまだヒンヤリしているので、あまり薄い生地のショーツはまだ寒い。

トップスも半袖1枚だと冷えて困ることも多いので、長袖(半袖×長袖の重ね着)に、しっかりめなコットンのショーツ、というスタイルが今はちょうどイイ感じです。

ショーツはいろんな素材や色柄のものを何枚か持っているのですが、
今回は色違いで4枚持っている、定番のグラミチショーツと、先日のグルカショーツでコーデを組んでみました。

グラミチショーツについて

大定番アイテムなので、ご存じのかたのほうが多いと思いますが、メモがてら載せておきます。

アメリカのクライミング用のパンツで、岩場を登る際に180度開脚できるよう股の部分が「ガゼットクロッチ」という構造になっていたり、片手で調節可能な「Webbingベルト」という、先っちょに赤い棒人間みたいなマーク(ランニングマンというらしい…)のラベルがついたナイロンのベルトつきだったり。

なんていう詳細は、グラミチ公式サイトの受け売りなので、気になる方がいらっしゃいましたらこちらをどうぞ。
背面のベルトが出ている部分や、ポッケのディテールの意味などについての説明もありました。
https://www.gramicci.jp/grm-shop/contents/gshorts.html

いちばんポピュラーなのは、そのまんま「グラミチショーツ」とよばれているやつで、
膝上丈のゆったりめシルエットのコットンツイルのショーツ
内側のタグのところに1117-56Jと書いてあれば、それはグラミチショーツだと思います。(わたし調べ)

メンズもレディースもあります。

それを細身に改良してストレッチを入れたのがNNショーツ(ナローショーツ)とよばれているものだそうです。
内側のタグに1245-NOJと書いてあったりします(わたし調べ)。

ナローショーツのほうが丈短&やや細身で、グラミチショーツにはないフロントジップとベルトのバックルがついてたりして、普通のファッションに使いやすい仕様になってます。

わたしは自分のもってるグラミチショーツがナローなのかスタンダードのグラミチショーツなのか、わからずに何年も履いていたんですが
今回調べてみてようやく違いを理解しました。。。汗。

グラミチショーツも、ナローショーツも、とても色数が豊富で、好みの色を選べて楽しい。7000円台のお手頃価格で長持ちもするので、色違いでたくさん揃えていくのも楽しいです。
最近はいろんな配色や柄のも出ているみたいです。
素材もデニムだったりクールマックスのような素材だったり、冬履けるフリースのもあったりするみたい。

型もよりタウンユースに使いやすい仕様になってどんどん新しいものも出てるみたい。
別注企画のものもたくさんあるみたいです。


グラミチショーツで個人的に気をつけたいのは、洗濯。とくに買ってすぐは、洗うとメッチャ色落ちすることがあります。。

わたしはピンクを持ってるのですが、買ったばかりの頃なんとなく洗濯機に放り込んで洗ったら、いっしょに入ってた白Tがピンクに染まってしまったことがありました…Σ(゚д゚lll)

夏は特に汗かくのでガンガン洗濯しちゃいますが、とくにグラミチの色モノは単独洗いすることを忘れないように、気をつけるようにしてます。


長くなりましたがグラミチショーツについては以上でーす。

続いて、コーデ行きます。

6月初旬のショーツ×長袖のコーデ

まずは、先日購入したグルカショーツのコーデからご紹介。

グルカショーツとワークベストのコーデ

https://kinoppi528.tumblr.com/post/161343404502/グルカショーツにストライプのワークベスト-ホワイトbdシャツにバンダナストールで柄を差す

アイテム紹介

グルカショーツ : KIFFE(オリーブ)
ワークベスト : Sugar Cane Light(デニム、ストライプ)
ボタンダウンシャツ : Paul Smith
ストール : helios(バンダナプリント)
ソックス : 靴下屋(透かしのイエロー花柄、薄手)
サンダル : ビルケンシュトック(ブラック)
ヘアバンド : Pottenburn tookii

ミリタリーテイストのグルカショーツと、デニムのワークベスト、っていう硬派な組み合わせを、
薄手のドレス寄りなシャツとスカーフ巻き、花柄ソックス、ちょっと凝ったデザインのヘアバンドで女性っぽく、柔らかく。
グルカショーツはフロントに、ベストにはバックにベルトがついていて、絞って着ているので、ちょっとかっちり感があります。
薄手のソックス×サンダルで、ガチンコムードにならないように抜け感を出してみました。


次に、スタンダードなタイプのグラミチショーツのコーデを2つご紹介。

生成りのグラミチショーツ×ポロシャツのコーデ

https://kinoppi528.tumblr.com/post/161278041007/アメリカとイギリス-ジャケットとフレッドペリーのポロシャツとクライミングショーツ

アイテム紹介

ショーツ : グラミチショーツ生成り
ポロシャツ : フレッドペリー(ネイビー×レッドの太ボーダー)
ジャケット : Barns(ベージュ)
ソックス : adidas(ラインソックス)
靴 : ミネトンカスウェードのフリンジモカシン)

やや思い切ってグラミチショーツにポロシャツをINし、ハイウエスト気味で履いてみました。
長いベルトはジャマかもと思ったので、中にINしてみたり。
白いスポーツソックスにミネトンカモカシンがとてもダサい感じなのですが、
フレッドペリーのモッズっぽい雰囲気のポロシャツと合わせて、ちょっとレトロクラシック感…になるといいなと思ってやってみました。
両腕にブレスレットを巻き巻きしてアクセント。

ピンクのグラミチショーツ×グラフィックTのコーデ

https://kinoppi528.tumblr.com/post/161546303852/グラミチショーツとグラフィックt-インにチェックシャツ

アイテム紹介

ショーツ : グラミチショーツ(モーブピンク)
ボタンダウンシャツ : イタズラトカゲ(ブラックウォッチ)
Tシャツ : Innocent Record(ミュージシャンのレーベルのグラフィックT)
ソックス : Rostersox(ネイビー×ホワイトのロゴソックス)
スニーカー : コンバース生成りのオールスターハイカット)
デイパック : グレゴリー

今日のコーディネートの中では自分はこの組み合わせがいちばん好きです。
大きめのTシャツにゆったりのグラミチショーツの組み合わせ。
ゆったり×ゆったりなので、ハイカットのコンバースで足元にボリューム持たせてバランス取りつつ、生成りの軽さとやや短めソックスですっきりさせました。
あんまりルーズになるとダラシなくも見える気がしたので、ブラックウォッチのボタンダウンシャツをTシャツのインに着ました。

ブラックウォッチのシャツのグリーン、ネイビーとショーツのモーブピンクの組み合わせ、初めてやりましたが結構合うかもと思いました。

続いてグラミチのナローショーツのコーデ。

マスタードのグラミチナローショーツ×ノーカラーシャツのコーデ

https://kinoppi528.tumblr.com/post/161550471112

アイテム紹介

ショーツ : グラミチナローショーツマスタード
ポロシャツ : エンジニアドガーメンツ(ネイビー、ホワイト、レッドのマルチボーダー)
デニムシャツ : ciao(ノーカラーシャツ)
ソックス : マイヨ(ブルー、つま先ネイビー)
サンダル : ビルケンシュトックチューリッヒのトープ)
ニットキャップ : マイヨ(生成りの麻)

普段着なので着心地ラクでありつつカラフルで元気なカンジにしたかったのですが、なんだか中途半端感ありありなコーディネート…。
シャツの前は全部開けるか全部閉じたほうが良かったかも。

自分の体型的には、ナローショーツのシルエットはあんまししっくりこない気がしてます。。

まっすぐシュッとした脚の人だと似合うと思うんですが、わたしはモモが太い体型なので、脚のズングリ感が目立ってしまい、ちょっと恥ずかしい。。

裾広がりでゆったりめなグラミチショーツのほうが自分には合ってそうな気がします。

あと…
わたしが今日紹介したグラミチショーツを買ったとき、今より、かーなーりー太め体型だったんで…
(当時飲んでた持病の薬の影響もあったのかも。体調がよくなって薬が少なくなり、食生活も少し改善してみたら、15kg以上痩せて昔の体重に戻りました…)

そんなこともありショーツのサイズがどれも今はデカく、ウィービングベルトをギッチリ締めて履いています。
なんか、丈長くない?っていうふうに思われた方もいるかもしれませんが、きっと、多分、そのせいかも…。
ジャストサイズで履くと、もう少しすっきり短いシルエットになると思います。
垂れ下がるベルトが長すぎる気がするのも、なんだかカッコ悪くて…いろいろやばいかも。
・・・というのはここだけの話にしてください。苦笑。

グラミチショーツのおしゃれな履き方、合わせ方いろいろ

お口直しにプロのコーディネートをいくつかご紹介します。

これまでわたしは、グラミチ=アウトドア、っていうイメージに結構とらわれていて
Tシャツやスニーカー、スポサンとあわせるぐらいのアイデアしかなかったのですが、
いろんな方のアレンジを見ていると、シンプルなアイテムだけに自由な合わせ方のバリエーションがたくさんあって、
自分も真似してみたいなーと思いました。

  • 裾を折ったり


  • レギンスを下に履いてみたり


  • ジャケット、シャツ、革靴できれいめに合わせたり


  • ワークアイテムで決めてみたり

  • ほか、参考ブログ

大阪の「strato」というお店のブログにも、グラミチパンツ(ロングも含む)のコーデがきれいな写真でたくさん載ってて楽しいです。
靴のあわせ方や、トップスとのバランスなどもおしゃれで参考になりますーー。
物欲を刺激する危険なサイトでもあります・・・笑

男子ver.
GRAMICCI | STRATO BLOG

女子ver.はこっち。きゃわいいです!!
Gramicci | STRATO BLOG


今年は、手持ちのいろんなアイテムとの合わせ方を自分なりに工夫して楽しんでみたいなー、なんて思っています。

今回のコーデは以上です!

本当にどうでもいい話

最近わたくし疲れが溜まっており…
季節の変わり目のせいもあるのか、カラダがだるかったり、胃腸の調子がイマイチで食欲不振だったり。
今日は少し熱があるので、風邪をひいてるかもです。
周りもけっこう体調崩してる人が多いみたいなので、みなさまもお気をつけください。。。

いまは、痛めた頚椎のリハビリで毎日の整形外科通い。笑
病院帰りにお気に入りのノラ猫ちゃんに出会えた日は、猫をなでながら近所のおばあちゃんと談笑したり…
朝は5時に起き、真っ昼間から夕飯の下ごしらえをしたり、、、
リアルにおばあちゃんっぽい生活を送ってます。笑

春先からにわかに身辺が忙しかったりもしたので、ひとりで自由に過ごせる時間はなるべく自分の気持ちを落ち着ける方向に、、、と思っていて、
好きなこともしつつ、自分の時間がとれるときは意識的にゆっくりと無理せず過ごせるように今は気をつけています。

やりたいことはたくさんあるけど、体力的&時間的な兼ね合いで実際にできることって限られてるなーーと感じる日々。みんなきっとそうですよね。。

いまは絵を描いてる時間とか料理とか「なにかを作ってる時間」がとっても楽しくてストレス発散になったり、気持ちが落ち着いたりします。
熱中しすぎるとどっと疲れるので、ハマりすぎ注意ですが…。

また少し、素人のお裁縫的なこともやってみたりしています。
なにかちょっと形になれば、またそのことも書いてみたいと思います!
(ならないかもしれないけど…)

それでは今日はこのへんで!
おわり。