FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#82|ワーク・ミリタリーのアイテムを女性らしく着る|最近描いた絵など


こんにちは。
東京はここ数日天気がよく、過ごしやすいです。
今年は暑くなるのが早いけど、ジメジメ感はまだないので気持ちのいい暑さです・・・
Instagram紹介シリーズで途中まで書いている記事があるのですが、なんだかまとまらなくなってきてしまったので、
今回も持ち越しして、別の話題で書いていきたいと思います。笑

今日の服

最近やったコーディネートを2つご紹介。

ワーク&ミリタリー由来のアイテムを女性らしく着る(5/29)


5月29日のコーデ。
去年の夏に気になっていたグルカショーツが、今年とても安くなって出ていたので迷わず買いました。
グルカショーツっていうのは、グルカ兵という昔のネパールの伝説の屈強な軍隊の制服だったらしいですね。
暑さの中でも闘えるように、ということで動きやすいショーツになっているそうです。
70s後半以降、アメリカのバナナリパブリックがサファリファッションのアイテムとして販売したとか・・・っていうもろもろは、この記事の受け売りです。笑
(グルカ兵の写真つきでわかりやすいです)
www.fifth-blog.com

ミリタリーテイストというよりはサファリなのかな・・・(そういえば、以前サファリファッションって流行ったなぁ・・・)

っていう、ルーツどうこうというよりは、単にオリーブのハイウエストのベルト付きショーツ、というアイテムそのものの見た目だけを考えて着てみました。
そういえば小学校の高学年〜中学生ぐらいのとき、母が買ってきて着せられていたキュロットパンツの形に近い気がして、個人的に懐かしさを感じるシルエット。
裾広がりのゆったりしたシルエットと、高い位置でウエストマークできる、という特徴を考えると、女性には簡単に取り入れやすい形だと思います。

全体撮ってみました。

https://kinoppi528.tumblr.com/post/161202648972/グルカショーツ-ふわっとしたブラウス

アイテム紹介
  • カバーオール:FOB FACTORY(タータンチェック、薄手コットン)
  • ブラウス:Plantation(タック&ギャザー&切り替えのたくさん入ったブラウス)
  • グルカショーツ:KIFFE(オリーブ)
  • ソックス:靴下屋(水色に赤紫のボーダー。鹿の子っぽいざくっとした編み地)
  • 靴:SANDERS(キャップトゥのダービーシューズ、ネイビー)
  • ハット:ROUND HOUSE(ネイビー)

やっぱりなんだか伝わりづらい写真ですが(笑)、
見せたかったのはブラウスのふわっとしたニュアンスと、ショーツ&サービスシューズの無骨なサープラス感のコントラスト。

カバーオールはギンガムチェックなので可愛げがありますが、一応ワーク由来のアイテム。
ブラウスとソックスはレディースらしいアイテムを選んで、レディース、メンズを交互に挟んでメリハリをつけました。

最近ちょっと気になるレディースブランドで、LENO(リノ)というブランドがあるのですが
メンズ由来のワークやミリタリー、トラッドっぽいアイテムに、シルエットや素材、ディテールなどでいい塩梅で甘さや柔らかさをMIXしたようなマニッシュなコーディネートが得意みたいです。
メンズアイテムを軸に、(大人の)女性らしい解釈で着るにはどうしたらいいか?のヒントになるかなーーと思ったり。
ユニセックスなスタイルはビームスボーイのコーディネートも参考にさせてもらったりしていますが、もう少し大人っぽい感じです。

あんまり甘口寄りなファッションは苦手だけど、男っぽくもなりたくない。。もうボーイッシュっていう年齢でもないので笑、
これからは少しずつこういう感じのコーディネートも考えていきたいなーーと思ったりしています。

www.instagram.com

最近描いた絵

井の頭公園を描いてみました

先日描いた函館の景色に続いて、風景画に挑戦してみました。
3年ぐらい前に撮った井の頭公園の写真がiPhoneに入っていたので、それを見ながら描きました。

要領を心得ていないため、どうしても平面的な絵になってしまうのが悩みどころ。

遠くのものはぼんやりと、近くのものははっきりと
近くのものほど詳細を描く

とか、テクがありそうですが、
どうしても細かいモードに入ると描き込む手が止められなかったり、色をいじりすぎてしまったり、ちょっとうるさい感じの絵になってしまう…
基本ざっくりが得意なO型なんですが、けっこう神経質でこだわりすぎる面もあるので、絵に性格が出るようでちょっと嫌です。笑

見た感じに近いニュアンスを表現したくて、スタンプ台とスポンジで空や木や水面の色を塗ってみたり(マスキングテープで画面を分割)、
筆ペンを使ったり、いろんなモノを使って描く実験をしてみました!

https://oshokuji-taicho.tumblr.com/post/161006684470/井の頭公園

また1年、がんばります

41歳になりました。
四十路も2年目。1年元気に過ごせて良かったなー、また1年頑張れるかな…ってな気持ちになってきたりとか。

健康になんの問題もなく、骨折さえしたこともなく(笑)20代まで生きていた自分でしたが、
30代前半で病気が判明して療養生活を送っていた頃は、自分で自分のカラダがコントロールできないほど弱っていて
薬の副作用で、ゆーっくりとしか歩けなかった時期もあったし、階段を降りることや文字を書くこと、コップを持つこと、しゃべることも困難だった時期もあったり
すぐに体力が切れて寝込んだりしていたことも多い日々でした。

なんとなくいろんなことが少しずつできるようになってきて3年ぐらい経ちましたが、
正直今の自分が普通の生活を送れて、いろんなところに行ったりいろんな人に会って普通にしゃべったり、いろんなことをやってみたり・・・
こういう日がまた来るなんて想像してなかったし、ちょっと実感がないぐらい元気になって、自分でも信じられない、っていうのが本音。

確かに歳も取っているけど、40歳でリセットしてもう一度人生やりなおしてるような感じもしたり。
現実感のない41歳です。笑

自分の病気は、双極性(II型)障害という診断名なんですが、脳の神経伝達機能に原因があるらしいです。
(脳を開けて見たわけじゃないので、本当か・・・?とも思うのですが。)
今の研究でわかっていないことも多いけど、多分先天性のものです。
症状を食い止めたり予防するために気をつけることはできても、根治することはできないので
なるべく再発しないように、ストレスをためない、体調を崩すような状況をつくらないことが大切らしいです。
過去10年ぐらい、何度も再発を繰り返して今やっと数年落ち着いているので、
どういうシチュエーションやパターンで具合が悪くなるとか、あんまりよくないときの自分の状態というのもなんとなく客観的につかめてきているし、
とくにひとりでやる作業に関しては、体調が悪くなるほど過集中して突き詰めてしまう癖もあるので、
1日の中であらかじめ無理矢理にでも時間を区切って計画的に過ごすことも大事、ということも最近コツとしてわかってきました。

まわりを見渡してみると、口に出しては言わないけれども、体調が順調でない中、いろんな病気や怪我や障害と折り合いをつけながら生活している人も年齢を問わず結構多いです。そういう人を支える家族の立場である人も結構多い。

理解はできないまでも、わかろうと気持ちに寄り添うことって大事だし、支えられる側も支える側も無理をしないことも大事だと思います。

いつどういう理由で、どの順番で誰が病気や怪我するとか命が終わるとかホントわかんないんで、
今やれることや、やりたいことがあって、あのときやっときゃよかったなーって後で思うなら、
ちっちゃいことでもそれができる状況にあるなら、可能な範囲でトライしてみればいいかな、と思いながらなんとなく生きてる毎日です。

失敗したらしたで、修正して切り替えればよいし、
(人に迷惑をかけることもあるけど、やってしまったものはしかたない)
同じ失敗を繰り返さないようにきちんと自分で受け止められれば、経験として積み上がるので。。。

いちばん苦しかったときに支えてくれた人たちや、今自分をいろんな形で支えてくれてる人たちのことを大切に思いながら、
自分自身は、今やりたいこと、やったほうがいいと思うことの中から、その日にやれることを考えて毎日を過ごしていくことかなーと思ってます。

落ち込んだときは悪くなった面よりもよくなった面にフォーカスをあてるようにすれば、なんとなく復活できるような気もするし。
どうでもいいようなバカなことを考えて笑っているだけでも結構癒されるし。

楽しい事もそうでないこともいろいろあるし、いろいろブレたりかき乱されることもいっぱいありますが、
まあとにかく、元気でいられることがいちばんの幸せだよな、って感じる毎日です。

また1年、コツコツと日々を積み重ねていきます。

なんかうまく書けないけど今の気持ちを書いてみました。
次回からは、こんなシンミリモードでは書きませんよー。笑

最近のMYヒットアイテム

誕生日プレゼントにダンナからもらった、防水のBluetoothスピーカー。
JBLの「Flip3」というモデルです。


500mlのペットボトルぐらいのサイズなのに両側にウーハーもついており、びっくりするほどクリアで迫力ある音質…。とてもイイです。

色のバリエーションも豊富で、カモフラ柄などもあるらしいです。
ぶら下げられる紐もついているし、iPodなどと有線でつなぐ端子もあり。
防水だから、キッチンやお風呂、アウトドアでも使える。

Bluetoothスピーカーを探している方がいたら、個人的にオススメしたい一品です!笑。

Apple Musicに入っているので、このスピーカーにiPhoneをつないで音楽をいっぱい聴きたいと思います!



それでは、今日はこのへんで!
おわり。