FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の雑談|マイ・ゴールデンウィーク2017

こんにちは。
今日は自分のGWのできごとについて書きたいと思います。
今年はけっこうゆっくり休みがとれたので、初めての北海道、函館に行ってきました。
行ったところを全部書くと超長文になってしまいそうなので笑、けっこう絞って書いてます。
写真多めの記事ですが、よろしければどうぞ!

2017/5/2-5/4 函館に行ってきました

ゴールデンウィーク前半は、夫婦で旅行に行ってきました。
ダンナの目的はおもに食べ物、わたしの目的はおもに風景写真を撮ること。
何年ぶりかの一眼レフを担いで、街を歩きました!
10年ぐらい前に買ったデジイチなのですが、ぜんぜん操作が上達しておらず
スマホ写真とたいしてかわらないレベルです・・・笑
でも、函館の街は本当に撮りたくなる建物や風景が盛りだくさんで、
何年分?というぐらいメチャクチャいっぱい写真を撮れて大満足でした!笑

函館旅行計画のお役立ちサイト

旅の予定を決めるとき、今回はWEBサイトの情報がとっても充実していて、
ガイドブックを買わなくても十分すぎるほど下調べができました。
とくに、函館市公式観光情報サイト「はこぶら」というサイトは、
マップも見どころもたくさん載っていて、メチャクチャ役にたちました!
函館市公式観光情報サイトはこぶら|北海道函館市

何をテーマに街を歩きたいか、によって、マップ付きのおすすめコースが10パターンも用意されていて、
しかもスマホで位置情報を通知して歩くと、道案内もしてくれる、親切すぎる機能。
見たいところを絞って、重点的&網羅的に回ることができましたーー。
今回は函館山の夜景、プラス、おすすめコースの①と⑧をメインでまわった感じです!
マップを見ながらスポットを巡る「おすすめコース」 - 函館市公式観光情報サイトはこぶら

自分的に心に残った風景を適当にアップしていきます。

函館山の夜景

夜景。いっぱい撮った中でこれがいちばんマシだったよかったかな・・・

https://bibiricat.tumblr.com/post/160438339015/函館山夜景マイベストショット

5/2の、函館に着いた日の夕方に即、函館山にロープウェイで上って、17:30ぐらいに展望台に着きました。
まだ、そこまで人が集まっていなかったので、かなりいい場所で三脚をセットして撮影することができました。
この日は19:00ぐらいがベストな夜景の時間だと言われていたので、1時間半ぐらい粘って撮りました。
暮れてくるにしたがってどんどん冷え込んできて、長袖シャツ+スウェット+カバーオール+ストールのいでたちだったのですが、19:00前には凍えるような寒さで、シャッターを押す手もかじかんでました・・・笑
山の上は地上とかなり気温が違うようで(10度切っていたと思われます笑)、5月とはいえもう1枚重ね着が必要でした。。。

写真は絞り優先オートのモードで撮って、露出をアンダー目に、望遠レンズだったので、絞り値を小さくして撮りましたが、
ISO感度というやつを下げるのを忘れていて、ちょっと粗い感じの写真になってしまったのを撮り終わったあと気づきました・・・
良い写真は1日にして成らず、ということわざがありますが(ない)、やっぱ一夜漬けで勉強しても実践するとだめですねーー。笑
肉眼で見た景色を目に焼きつけておきました。笑

イカ釣り船

大学生の頃、下関から韓国の釜山までフェリーで行ったことがあります。
そのとき、夜中の真っ暗な海に突然現れたイカ釣り船の真っ白な明るい光にびっくりしたのを覚えています。
普通の漁船とは明らかに違う真っ白にこうこうと光る船。
イカ釣り船の実物を見るのはそれ以来なんですが、明るいところで見ると、電球がいっぱいついているだけでなく
船の横に網を出して引っぱり上げるのか、何カ所も装置がついていて、
船の横にイカ○○○号と書いてあったり・・・いろんな日本海の港のイカ釣り船入港許可証?みたいなのが貼ってあったり、イカ専用仕様のギミックっていうかディテールっていうか、
ゴチャゴチャしているけれど船ごとに装置の色や種類?が違っていたり、、、
真っ白い船、黒いラインが目立つちょっとワイルドな船、グリーンの装置のさわやかな船、赤い装置のかわいい船、など
所有者の個性?が垣間見えるようで、ずっと見ていても飽きない楽しさでした・・・
(水産物卸売り市場の前にイカ釣り船が何隻もつながれていました。)

https://bibiricat.tumblr.com/post/160511819780/イカ釣り船ディテール-いっぱい装置がついていてかっこいい

https://bibiricat.tumblr.com/post/160515351655/イカ釣り船-船によって個性がある

坂の街

函館山から港や市街地に向かって下る坂が何本もありますが、八幡坂とか二十間坂とか大三坂とか・・・全部、名前がついています。
これは日和坂(たぶん)と、八幡坂の上からの風景。港がきれいに見えます。ちょうど遊覧船みたいな船が通過するところでした。

https://bibiricat.tumblr.com/post/160438713160/坂の上から

古い建物と桜

古い趣のある教会がたくさんあってきれいな場所です。
火事の多い街で、何度も焼失しては建て替えられているようなのですが、
現在の建物は大正時代に建築されたものが多いです。
ちょうど桜の時期だったので、ことし2度目のお花見もできました!

https://bibiricat.tumblr.com/post/160438488910/函館-教会周辺

https://bibiricat.tumblr.com/post/160438451705/函館-教会周辺

旧イギリス領事館🇬🇧で、建物の色合いがいい感じだったので、ふざけてジャケ写風の写真も撮りました…

なんじゃこりゃ。

次。

このへんの「和洋折衷住宅」という1Fが和風で2Fが洋風、とかその逆とかのつくりになっている住宅がレトロモダンで素敵でした。
窓枠の形とか壁や屋根の色がかわいい。

https://bibiricat.tumblr.com/post/160438624220/函館-和洋折衷住宅など

食べもの

ここからはiPhoneで撮った写真です。
B級グルメ寄りなのがバレバレですが・・・笑

ダンナのたっての希望で
ハセガワストアーのやきとり弁当(テイクアウトして、港で食べた): やきとり弁当なのに、豚肉の串なのがポイント。安くてボリュームあってうまかった!
ラッキーピエロハンバーガー(函館山の夜景見た後、寄った): ご当地バーガー。店の内装外装ともゴテゴテしてて独特です。おいしいけどボリュームすごかったです…多分カロリーも。。笑
・塩ラーメン(星龍軒という、函館駅近くのお店)
・お刺身(スーパーと魚屋さんで購入して、宿で食べた)
は押さえました。笑

「星龍軒」というラーメン屋さんは、行列もすごかったですが、
シンプルだけど何度も食べたくなるようなすっきり&うまみのあるスープがおいしい塩ラーメンでした!
また函館に行くことがあったらぜひ行きたい。
お店の雰囲気があたたかくてアットホームな感じですごく良かったです。
熱海に「わんたんや」というすっきり醤油味のラーメン屋さんがあってとても美味しいんですが、
混んでるのに落ち着いちゃうあたたかい雰囲気がなんだか近い感じがして、ふと思い出しました。

ホットドッグはカールレイモンさんの店。

カツゲン」と「コアップガラナ」はご当地ドリンク。
サッポロクラシック」のビールも美味しかったです。
食べるときはあわてて撮るので、写真が雑ですいません・・・笑

https://bibiricat.tumblr.com/post/160445058610/foods

お土産

GWまっただ中で、赤レンガ倉庫のお土産物屋さんは激混みだったので、外して、
市内のコンビニ(セイコーマートセブンイレブン)にもけっこうお土産が充実していたのでそこで買ったり、
朝市(お刺身は買って食べれたので結局行かなかった)の奥のほうに入っていくと、
地元の市場然としたお店がひっそりと(でも広い)あったので、海のもの系のお土産や食材などは市場で買いました。
六花亭やロイズなどの定番のお菓子は、函館駅で。
サブちゃんの人形焼きは、北島三郎記念館の1Fだけ誰でも入れるスペースになっていたので、勇気を出して買ってきました!笑

https://bibiricat.tumblr.com/post/160332992530/函館お土産いっぱい

どわーーっと写真を貼りまくってしまいましたが、キリがないので旅行の話はこのへんで・・・
わたしは初めての北海道上陸だったのですが、函館って北海道っぽいというイメージよりは
横浜や神戸に近い、ハイソでレトロモダンでおしゃれな街、という感じがしました。
そこに、北の海の幸があり、食べ物は美味しくて、、、いやーほんと楽しかったです!!

2017/5/6-5/7 絵を描きました

4月半ばから鉛筆でスケッチブックに描いていた、ビースティボーイズの絵。
いい加減完成させたいなーーと思っていたので、GW後半は部屋にこもってじっくり描いてました。
2月半ばからひょんなキッカケで絵を描くようになったのですが、
がーっと集中して自分の世界に入れる時間が心地よくて、なんだかときどき描きたくなります。
いろんな描き方も少しずつ試してみたいです。。風景とかも描いてみたいかなーー。
https://www.instagram.com/p/BT0A5YvjLg7/
「ビースティ・ボーイズ描いてみた」半月ぐらい、休み休み少しずつ描いて、ようやく完成。B5のスケッチブックに鉛筆で描いていましたが、いままででいちばん時間かかりました。背景描いてて、細かさにうぉー‼︎って叫びそうになりましたが笑、自分なりになんとかまとめました😅ねり消しゴムを使うと消しクズに悩まされないことを実感。3人とも服はデニムにadidasのスニーカーで、ロールアップの感じとか丈感が90sっぽい雰囲気。ロゴTやチェックシャツ羽織るトコなんかも。.#Repost @oshokuji.taicho with @repostapp・・・20170508Beastie Boys.(finished)とても時間がかかったけどなんとか完成。GWの自分の宿題にしてたので、ようやく描けてほっとしました😊ヒップホップはあんまり効かないのですがこの人たちの音楽は大好き。ラップよりもバックトラックを聴いちゃいます。だからインストゥルメンタルも楽しい。ブラックミュージック好きにはたまらない音がする…😋#beastieboys #musician #musicillustration #sketch #sketchoftheday #pencilsketch #drawing #drawingoftheday #pencildrawing ✏️#お絵描き

そういえば少し前に「Trainspotting」も見たので、アーティスティックな映像の世界に影響されて、4月の終わりに少しだけ描いたのもありました。

https://www.instagram.com/p/BTb39A-lV2e/
「映画のワンシーン描いてみた」映画「トレインスポッティング」より。Pilotの筆まかせという筆ペン🖋で描きました。ちょっとマンガチックになったかも。ライブとか映画とか、動きのあるカットを描くのがとても難しいけど楽しいです。今日は腕の痛みが少しラクなので、なんとか描けた😃 .#Repost @oshokuji.taicho with @repostapp・・・20170428'Trainspotting 'opening scene.(finished)朝の下書きを完成させました。「トレインスポッティング」を観ました。いくつか印象に残る映像やファッションがあったけれど、とりあえずオープニングのこのシーンを描いてみました。#drawing #drawingoftheday #illust #illustoftheday #お絵描き#pilot筆まかせ#trainspotting #renton #spud#movieillustration #90smovie #moviescenes #lustforlife #iggypop

2017/5/6 好きなファッションブログが最終回でした

プロではない一般の人がやっているファッションブログの中で、
自分の知ってる限り、日本でいちばんすげー!と思っているブログが最終回の更新でした。泣。

メンズファッションブログですが、女性の目線で見てもとても参考になるポイントがたくさんあるので、
毎回欠かさずチェックしていました。

何が凄いって、着こなしのアイデアの幅広さや自由さ、ファッションを根っから楽しんでやろうという気概、です。
かなり思い切った攻めのコーディネートが多いですが、ハイセンスで激オシャレでありつつ、それでいて普通の人の街着としてのリアリティがきちんとあるし、
テーマや意図やセオリーを惜しげも無く披露しているサービス精神も、すごいなあ、といつも思っていました。
写真も、いつもとってもきれいでした。

よーし、オシャレしよ、っていうやる気の面でも、
ブログ書きたいなーというアウトプットのモチベーションの面でも、
とても励みにさせてもらったブログです。

終わってから紹介させていただくのも申し訳ない感じですが、
ブログは残してくださるようなので、
これまでの感謝もこめて、リンクを貼らせていただきます!!

2年間ぶん、かなりのボリュームありますが、見応え満点ですよ☆
ameblo.jp


それでは、時間がなくなってきてしまったので、
今日はこのへんで!!

GWに遊んでリフレッシュしたので、また普段の生活をこつこつ頑張りたいと思いまーす。

それではまた!

おわり。