FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の雑談|絵を描いたりとか

こんにちは。
ここのところ、家族などの周囲の人のもろもろのお手伝いをする機会が増え、少しあわただしい毎日を過ごしています。

日、というか、時間帯によって、なんとなくいろんな役割を使い分けている毎日です。
たぶんみんなそうだと思うのですが、人って置かれる場所によって役割がそれぞれで、いろんな顔を持ってると思います。

夫婦、親子、きょうだい、祖父母と孫、仕事だったら◯◯係だったり、同期、先輩、後輩、上司、部下、友人、もっと軽いものだと近所の人、お客さん、通りすがりの人、だったりとか。笑。

たて続くときは続くのか、なんだか周りがあわただしいので、最近はそれに伴って日替わりで◯◯役となり、頼まれたことを手伝ったり、連絡したり準備したり、の毎日。

なんにせよ、人に必要とされて、声がかかるってことは嬉しいことだと思います。

もともと世話好きなところがあるので、頼まれるとついはりきっていろいろやろうとしてしまいがち。

だけど、人のことに関わるということは必ずここまで、これ以上やらなくてよしという、ボーダーラインがあります。。

わたしは時々そのラインが見えなくなって、勝手な思い入れでおせっかいを焼いて、相手に却って気を遣わせてしまったり、自分が空回りして疲れたりすることもあり、そのたびに、あー、やっちまったな、と後悔。

自分の立場でどのくらい関わるのがその人にとって良いのか、は、自分のキャパと相手の希望する範囲で、相談して決めないとだなーと思っています。
気持ちだけで無理をしても、結局長続きしなかったりとかするので。。

最近、人のお手伝いをするときは、はじめに時間と仕事量と優先順位を具体的に決めるようにしています。
きょうは何時から何時まで、何からやるか、お互いの希望を最初にすりあわせ。

時間がきたら、基本的にその日は終了。
時間内で終わらない仕事を頼まれたときは、どこまで終わったか当事者に確認。さらに必要なら日を改めて残りをやるようにしています。

考えてみればこれって仕事のキホンだったりもするのだけど、お手伝いとかになるとその場の雰囲気で意外となあなあになりがちだったりする。。
だけど、他人のことに関わるのって、その人の周囲のほかの人との関係もあったりするし、わからないことも多いので、結構バランスが微妙だったりもする。。

だからこそ、何をどれだけやるか、お互いにコミュニケーションしながらやるのが大事だったりもするのかなと思っています。。

自分が、体力的に長時間頑張ることができなくなってるのはもちろんだけど、気分的にも疲れて余裕がなくなるとイライラしてきたり、楽しくなくなったりしちゃいます。ひどいときはうまくいかないことを人のせいにしてしまったり、八つ当たりしたり、だんだんと思考がダークサイドに堕ちていってしまうことがあります。サイアクですね笑

笑顔がなくなってくると、やばい感じなので、テンパる前になるべく冷静なモードに自分を置けるように、立ち位置を決めたり、適切にインターバルを置いたりしながら、と思ってます。。

冗談言ってナゴむぐらいの気持ちの余裕がないとね。。

自分がしっかりしてないと、人のことに関われる心の余裕ももてない。。
だから、自分自身の生活に必要なルーティンの作業の時間とか、趣味などの自分だけの世界に没頭できる時間を週に何回かは確保できるように、と思いながらスケジュールを組むようにしています。

緊急時など、必要なケースがあったとしても、やはりずっと人に関わりっぱなしは疲弊してしまうし、自分の生活を犠牲にして尽くしているんだぞ!みたいな勝手な被害妄想で嫌な気分にもなりたくないし…。

だから自分のモードを切り替えて、フラットに戻せる時間を、あわただしくなってもなるべくちゃんと持っておきたいなーと思っています。
以前ははこれがなかなかできなくて、ストレスでいろいろバランスを崩すことも多かったので。。

んで、最近にわかにハマっているのが、お絵描き。

電気も電波もいらない、紙とペンだけあれば、いつでもどこでもすぐできるというお手軽さ。1分でも時間をかけてもできるし、片付けもカンタン。

ほかにもやりたいことはいっぱいあることはあるんですが(笑)今はキカイやたくさんの情報に触れるのに疲れているのか、無音で手作業で好きに描く、っていうのが、すごく癒される気分。

とくにテーマを絞るつもりもなく、ここんとこはなんとなく気分でミュージシャンを描いてみています。

チャック・ベリーその1。(30分でざくっとスケッチ)

https://oshokuji-taicho.tumblr.com/post/158731382670

チャック・ベリーその2。(6時間ぐらい)

https://oshokuji-taicho.tumblr.com/post/158731407365

描きたい対象だったり、仕上げたい雰囲気で紙とかペンの種類、描き方をいろいろ試したいと思ってますー。
チャックベリーはモノクロで、茶色の紙に描きたかった。白と黒のボールペンで描きました。

今日はカート・コバーンに挑戦してみましたが、メチャむずくて時間切れで、1日では終わりませんでした。
これは途中のもの。あと数時間あれば終わるかな?

追記。とりあえずフィニッシュ!



もとネタの写真。超カッコいい構図。。

今回は、黒い画用紙にポスカで重ね塗りしていってます。
ポスカとはこれです
三菱鉛筆 水性ペン ポスカ 中字 丸芯 7色 PC5M7C
三菱鉛筆 uni 水性顔料マーカー ポスカ 中字丸芯 黒 PC5M.24
もとの写真の雰囲気を見て、線画じゃなくて白黒反転させて塗りだけで描いてみたいと思ったので、やってみてます。ポスカの色数も少ないのですごく難しいけど、ハードな感じは出て、楽しいかも。。
油絵のキャンバスのように上から塗り直して何回か描き直してるので、紙が反ってます。笑


きょうは作業に没頭して気分がすっきりしたので、明日は家族のお手伝いに行ってきます。
それはそれで、楽しいんですけどね。

気分良く行って帰ってこれるように、こういうことも、ブログ書いて自分の気持ちをオープンにすることも含め、自分なりの気持ちの準備、なのかもしれません。


ではでは、今日はこのへんで!
おわり。