読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|インターネット|などいろいろな|生活のなかの|どうでもいいけど楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服|ステンカラーコート×ナイロンジャケット|20161220

2日前のコーデ。
12月らしくないあたたかな1日でした。
前回に続き、ミリタリーテイストのステンカラーコートをアウターにチョイス。
今回はいつもと少し違う毛色で行ってみたくて、古着のナイロンジャケットをインに着てみることにしました。
こんな感じ。
f:id:kinoppi528:20170126141656j:plain
Outer: Johnbull(military balmacaan coat,olive)
Jacket: NIKE(Nike ACG,zip-up nylon jacket,used)
Knit: Kilkeel(alan knit,off white)
Shirt: MUJI(button down gingham check shirt,black&white)
Pants: Americana(tapered denim pants,white)
Sneaker: New Balance(wr993,pink,used)
Cap: Beams Boy(cableami,wool&fake fur cap)
Socks: Rostersox(logo socks,navy)

横から。

f:id:kinoppi528:20170126141717j:plain

中にいっぱい着こんでも大丈夫なコートです。笑

トップスのレイヤード拡大。

ステンカラーコート→ナイロンジャケット→アランニット→ボタンダウンシャツ
と、4枚重ねました。

スタンドカラーのナイロンジャケットは、古着。
形はかなりおじさんチックだけど、思い切ったビビッドな配色が気に入って買いました。
ブラウンベースに赤紫の襟と、ジップまわりのパープル。ナイロンなので発色がよく、けっこう目立ちます。

このアイテムの組み合わせのおじさんっぽさが改めて見るとけっこうキテるかも…笑
ニットとシャツは、白のアランニットと、ギンガムチェックシャツという、
柄と風合いの可愛らしさでなんとか折り合いをつけてみた…つもりです。。


ナイロンジャケットには、ファスナーのところにブラックのナイロンのひもがついていたのですが、
かなり古くなってヨレヨレになっていたので、思い切って自分でレザーのコードを切って結んで替えてしまいました。
両サイドのポケットと、フロントのジップ、胸ポケの4箇所。


こういう感じで、ただ切って結んだだけですが...。

ジャケットの生地自体がしわ感のある感じのナイロンなので、
全体がくたびれたヨレヨレ感にならないように、細部はケアしておこうかなと思いました。笑

裾にドローコードがついていたので、少し引っ張って絞ってみました。
フロントは全部開けてしまうと、メリハリが作れない気がしたので、
ウエストぐらいの位置でジップを止めてみました。

パンツと靴のチョイスが今日の個人的なこだわりポイントかもしんないです。
パンツはホワイトデニムで、すっきりしたテーパード、くるぶし丈。
さわやか感と軽さを出したかったので、ストレートや太いシルエットではなく、これにしました。
丈もずるっとしないで、足首を見せて、女性らしさを。

靴はニューバランスのピンクのスニーカー。
古着屋で買ったWR993というモデル。
全然シュッとしてないスタイリッシュじゃない形。
ちょいダサな雰囲気なのに、ピンク&グレー&ホワイトっていうファンシーなパステルカラーなのが個人的になんだか好きです。

アメリカのどこかの地域の乳がん検診啓発キャンペーンの記念に作られたモデルらしいです。
(って、買ったときネットで調べたんですが、情報が少なくてちょっと大変でした…)
ちょっとデカ履きしてますが、一応ウィメンズモデル。

デニムとスニーカーだけど、色とバランスでちょっと女子っぽさをONしてみたつもりです。。

どうでもいいっちゃいいですが、
ソックスはバックにロゴが入っていて、アクセントに。
ピンクのスニーカーにネイビーのソックスっていう配色も好きです。

靴の汚れが目立ってきたので、スニーカーも年末年始にきれいにしたいな。。

今日はちょいダサっぽい感じのコーデでしたが、
色とシルエットのバランスに注意して組んでみたつもりです。

色について
・アウターとジャケットをオリーブと濃いブラウンで、重めのアースカラー合わせ。
・インに着たアランニットと、デニムパンツはホワイトで合わせて、統一感&清潔感を。
・ジャケットの赤みのパープルと、ピンクのスニーカーで、レッド系のリンク。
・ジャケットの青みのパープルと、ネイビーのソックスで、ブルー系のリンク。
・ボアキャップとスニーカーのグレー、タータンチェックシャツの黒×白で、
目立ちすぎない程度に柔らかめの黒とグレーをはさんで落ち着ける。

って感じかなぁ。。。

ざっくりいうと、アウターとジャケットの色の重さを、ほかのアイテムで和らげて軽さを出した感じ。

シルエットのバランスについて
メインアイテムは何か…と考えると、やっぱりステンカラーコートだと思います。
ひざ丈のロングで、中にも結構着こんだので、上半身のボリュームが重め。
パンツのテーパードのラインで、足元にかけていったん先細りのラインを作ってすっきりさせて、
大き目スニーカーでバランスを取る感じでいきました。
キャップはさらに上に目線がいくように、ファー使いのものを選んで目立たせてみました。
ジャケットのジップを留めることでウエストマークの効果も狙ってみました。。


テイスト&雰囲気について
まとめると
男性的なコートとナイロンジャケットを、
ほかのものを女性的なアイテム(ボアキャップやピンクのスニーカー)、
ホワイトのアイテム(ニット、デニム)
鮮やかな差し色(パープル)
ごまかす女性っぽく和らげる感じ。

今日は古着のジャケットのキャラが濃いので、少し合わせるの難しかったですが、
なんとなくダサ可愛いムードをめざしたコーデでした。。笑



今回はこのへんで!
おわり。

広告を非表示にする