FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#56|キルティングコート×フリンジカーディガン。パープル×グレー×ブルーのコーデ

金曜日のコーデです。

風邪を引いた模様で、朝から喉が痛く寒気とカラダのだるさ…、いやーな予感。。

出かけないといけなかったので、なるべく軽くてラクであたたかい服の組み合わせを考えました。

こんな感じ!↓

f:id:kinoppi528:20170126142029j:plain

Coat: Mackintosh Philosophy(quilting coat,wool,purple)

Cardigan: Ungrid(fringe cardigan)

Knit: Alan Paine(crue neck knit,high gauge)

Inner: Johnbull(thermal shirt,off white)

Pants: Johnbull(gray nep yarn)

Shoes: adidas(campus 80s,navy swede)

Cap: Sublime(white knit cap)

服の重さって感覚でしかわからないですが、わたしが普段着るもののなかでは、厚手のデニムや厚手のスウェット、太い糸でガッチリ編まれたセーター、ワークブーツとかが重く感じます。

元気なときは普通に着れるけど、疲れてたりカラダが弱っているときは結構しんどい。

今日の服は軽いものでまとめられて比較的快適に過ごせました。

 

横から。

ニットキャップはふわふわ柔らかく、ロゴも控えめなアクセントで使いやすい。

f:id:kinoppi528:20170126142055j:plain

インに着たフリンジカーディガンのマルチボーダー柄。このカーディガン1枚でテイストミックス感が出るということが最近わかってきました。

エンジの部分とコートの紫、ホワイトの部分とニットキャップの白をリンク。

f:id:kinoppi528:20161203010749j:image

レイヤード。

コンチョボタンが効く。

インに着たブルーのニットは薄手でチクチクも少なく、軽い。セーターなのにロンT感覚でさらっと着れるのが良いです。あったかいインナー的な感覚。

今日はサーマルもニットもすっきりタックインして着ました。

カーディガンの茶色と合わせて、明るい茶色のベルトをオン。

Belt: unknown brand(mesh leather belt)

f:id:kinoppi528:20161203010808j:image

パープル、グレー、ネイビーの色合わせ。

紫のキルティングコートは表面がナイロンではなくウール100%。

パンツは逆に、ネップウールのような風合いだけど、アクリルとポリエステル素材。とても軽いです。

白いリブソックスはウール。

スウェードのスニーカー。

 

コートはキルティングなのに表面がウール素材っていうのがなんか良くて、気に入ってます。

別のアウターで、ダウンベストなのに表面がウール素材っていうのも持ってますが、オシャレに合わせやすくて、めっちゃ使えます。

ナイロンのダウンやキルティングジャケットも実質的に軽くてあったかくて良いし、水や汚れにも強いんだろうけど、冬の体全体に占めるアウターの面積は大きいので、どうしても単調な雰囲気になってしまうのも否めない。。色や、ナイロンの光沢具合や、アレンジ次第なんだろうけど。。ラベンハムのジャケットとかは上品でいいなぁ。昔持っていたけど、サイズが若干小さかったので、母に譲ってしまいました。笑

 

冬はウールのコートのあたたかい、厚みのある、変化のある生地感のほうが本当は好き。ダウンより絶対に重いし、寒いだろうけど、クラシックな雰囲気が好きです。

ダッフルコートは昔からずっと憧れで…高校の制服の上に着て以来着てないけど(笑)、いつかまた欲しいです。

結論としては、ウールコートとナイロンジャケットのいいとこ取りの今日のコートは正解だったのかな?ってことです。笑

f:id:kinoppi528:20161203010827j:image

足元。

Socks: &life sox(wool rib socks)

ニットキャップと合わせて、ソックスは白にしました。

 

ここからは余談。

きのうの午後、突然38.4度まで熱が上がり、ひさびさに頭が朦朧として終日寝込んでました。。

今朝になり熱が下がり、休日診療の病院でインフルエンザの検査をした結果、陰性だったのでひと安心。

ちょっと疲れがたまっていたみたいです。笑

今、自分のなかでいろいろやりたいことが浮かんできて、それぞれにモチベーションがありすぎて、、、頭の中のキャパシティがめっちゃオーバーしてる感があります。笑

どっちかというと、何にでも興味を持ちやすいタイプの性格だし、多くの場合フィーリングで動いてしまうから、心揺さぶられるぐらいワクワクするものを見たら、そのことで一時的に楽しい妄想で頭がいっぱいになっちゃいます。笑

ずっと好きなことだけやって暮らせたらどんなに楽しいだろう、と思うけど、好きなことをやるためにはある程度お金がないと。そのためには働かないと。でもあんまりにも興味が持てなかったり異常に疲れるような仕事はやりたくない。。。

仕事のことで疲れすぎると好きなことが全くできなくなって、なんのために働いてんだっけ?っていうベーシックな問いに立ち戻って…、よくある話。

 

今、新しい仕事を模索中の日々。

やりたい、できそうと思ってた仕事の現実を知るにつれ、幻滅を感じてしまい、ちとつらい日々。

信頼関係だったり、誰かの役に立ってる、っていう気持ちが根っこにないと、仕事ってやってられないんじゃないかなー、って思ったり。条件面も含めて。

若い頃なら無謀なことにもぶつかっていけたけど、もはや無尽蔵なエネルギーは持ち合わせていないから、頭を使って効率よく動きたくもなってくる40代です。笑

小さい仕事でもいいから、自分なりの楽しみとかゆとりを感じながら働けるような仕事だったり、この仕事やって、誰かの役に立てたかな?と思えるような仕事がしたい。。悩みます…。

よい出会いがあるといいなあ。

焦らずゆっくり周りを見ていこうと思っています!