読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|どうでもいいけど楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

6泊7日のワードローブ|岡山滞在まとめ|20161113

岡山の実家に帰省、6泊7日のワードローブ一式。

誰に会うか、どこに行くか、ざっくりとしか決まっていなかったこともあり、少しきちんとめにも、カジュアルめにも振れるよう、少し多めに服を持って行きました。

真冬ではないけど朝晩は10度を切ることもある、晩秋〜初冬の微妙な気温の時期なので、体温調節がカンタンにできるよう考慮したり。

このほかに部屋着やお土産もあったりしたので、もろもろ荷物がスーツケース1個に入りきらず、箱ひとつを発送することになりました。。

 

  • アウター、ボトムス、ソックス

f:id:kinoppi528:20161112231143j:image

上段左から、

パタゴニア レトロX ベスト

②ヘッドライト カバーオール

③フィデリティ ダウンベスト(カモフラ柄)→写真はないけど、寒そうなので追加

④ジョンブル ライトブルーのテーパード&ストレートデニム 

⑤エターナル 濃紺のスリムストレートデニム

⑥ジョンブル ネップ生地のトラウザー

・ソックス各種

・ベルト2本

コートを持って行きたくなかったので、重ね着で対応。初日の朝、寒かったのでダウンベストを追加しました。

ソックスは選びきれなくて、多めに持って行きました。1度も履かなかったものもあります。

オフホワイトのウールのソックス(&life soxのもの)はレッドウィングと合わせるのがイイ感じに思えて出番が多く、洗濯するたびに履いてました。

①のパタゴニアのベストは、犬の散歩に出るとき毎日着ていました。

ガチャベルトは行きの飛行機で金属探知機に反応したので、帰りの飛行機に乗る日はもう1本のベルトにしました。笑

ジョンブルのネップのトラウザーは、母にかっこいいわね、とほめられました。笑

 

  • トップス、帽子

f:id:kinoppi528:20161112231131j:image

上段左から、

⑦ウールリッチ ネップウールのロールネックセーター(古着)

フレッドペリー モヘアのVネックの柄ニット(古着)

⑨ヴィンテージのロゴスウェット(古着)

⑩シュガーケーン チェックのネルワークシャツ

⑪ポロラルフローレン カットソー生地の柄プルオーバーシャツ(古着)

⑫セントジェームス ウェッソン バスクシャツ ソリッドの黒

⑬マイヨ コットンのケーブルニットキャップ ブルー

⑭ナイキ ロゴ入りニットキャップ

⑮ジョンブル サーマルシャツ

⑯赤チェックのマフラー

⑰ハイランド2000 黒のフェアアイル柄マフラー(写ってないけど追加)

⑱アランペイン グレーのタートルネックニット

㉑エベッツフィールドフランネルズ ウールのベースボールキャップ オフホワイト(写ってないけど追加)

⑬のニットキャップだけ、一度もかぶらず終わってしまいました。

寒い日もあったけど、マフラー1枚で結構変わる。旅先での巻き物の威力を実感しました。 

 

  • 靴、バッグ

f:id:kinoppi528:20161112231115j:image

⑲レッドウィング ワークオックスフォード 黒

・グレゴリー ウエストバッグ クレイジーカラー

ブルックス バーガンディのスウェードスニーカー

・グレゴリー ジップ&ショルダーストラップつきトートバッグ

行き帰りに飛行機に乗ること、自転車や電車・バスの交通機関メインで移動することを考え、カバンは軽くて持ちやすくてモノが取り出しやすい、汚れに強いこと重視で、グレゴリーのナイロンバッグ2個持ちで行くことに。

リュックも考えましたが、空港で財布やケータイが取り出しづらいのでやめました。

小さいバッグに財布やケータイや鍵など、大きいバッグにそれ以外の普段使いの荷物を入れました。

このほかにパタゴニアのキャンバスのエコバッグ1つ。(必要なとき、サブバッグとして。)

靴は、スニーカーと革靴。脱ぎ履きしやすさと、機動力と、合わせやすさ重視で、ローカットで。

ほとんど毎日、⑲のレッドウィングでした。短靴のせいもあってか、一日中履いていても履き疲れなかったです。

⑳のスニーカーは、おもに犬の散歩やちょっとそこまで、ってときに履きました。

 

【コーディネート詳細組み合わせ】

わかりにくいですが…一応覚えてる範囲で。

11/7: Outer②③ Bottoms⑤ Tops⑨⑩⑱ Shoes⑲ 小物⑭

11/8: OFF ①②⑤⑦⑭…忘れました笑

11/9: Outer② Bottoms⑤ Tops⑧⑪ Shoes⑲ 小物⑯

11/10: Outer②③ Bottoms④ Tops⑧⑫ Shoes⑲ 小物⑰

11/11: Outer③ Bottoms④ Tops⑦⑩ Shoes⑲ 小物⑭

11/12: Outer③ Bottoms⑥ Tops⑧⑪ Shoes⑳ 小物⑰

11/13: Outer③ Bottoms⑥ Tops⑨⑩ Shoes⑲ 小物㉑

 

  •  コーディネイト 20161112

Outer③ Bottoms⑥ Tops⑧⑪ Shoes⑳ 小物⑰

f:id:kinoppi528:20161113031909j:image

この日は中学の時の担任の先生に会いました。

Vネックのニットの下には柄シャツ、ネップのトラウザーにスニーカー。ダウンベストとマフラーで防寒。

25年ぶりに会った先生は当時のノリと全然変わらず、いやむしろ、昔よりエネルギッシュで熱くて、面白い話をたくさん聞かせていただきました。時代も時間の経過も忘れて、昔の話や今の話、たくさんしました。

昔からある地元の喫茶店で、勧められるままに激辛エビカツカレーを食べました。笑

最初は後からくる辛さにビックリしたけど、わたしは辛いのは割と大丈夫なほう。口当たりがマイルドで甘いのでだんだん慣れてきて、完食。笑

おいしかったです。

f:id:kinoppi528:20161113145227j:image

ここ、オムライスもおいしいらしいです。

 

  • コーディネイト 20161111

Outer③ Bottoms④ Tops⑦⑩ Shoes⑲ 小物⑭

f:id:kinoppi528:20161113031943j:image

大学時代の友達と遊んだ日。岡山市内を電車と友達の車で大移動。

岡山と播州赤穂を結ぶ、赤穂(あこう)線。

f:id:kinoppi528:20161113110440j:image

瀬戸大橋線、普通児島行き。

山陽本線赤穂線もわたしの子供のころはオレンジ&緑の電車だった。カボチャ電車と呼んでいた。笑

f:id:kinoppi528:20161113110505j:image

ランチして街歩きして、スタジオ入ってギターとベースの音出しして、彼女の飼ってる犬の散歩して飲みに行って…半日でいろんなことやって、かなり濃い1日でした。疲れたけど楽しかった。

バカでムチャばかりしていた大学時代の出来事をいくつも思い出して、かなり面白かったです。

 

  • コーディネイト 20161109

Outer② Bottoms⑤ Tops⑧⑪ Shoes⑲ 小物⑯

f:id:kinoppi528:20161113032013j:image

レッドウィングとウールソックスとレトロな喫茶店の床。

ONSAYA COFFEEという、岡山駅の西口近くの奉還町商店街の中にあるカフェ。

昭和のお店の建物をリノベーションしたと思われるとても居心地のいいお店です。

ONSAYA COFFEE

岡山市北区奉還町2-9-1

f:id:kinoppi528:20161113102110j:image

中はこんな感じ。

f:id:kinoppi528:20161113102044j:image

昔の灰皿とか。手描き感と黄色がかわいい。

f:id:kinoppi528:20161113102303j:image

大学の近くの洋食屋さんで友達とランチしました。

エルグレコ

岡山市北区学南町2-5-14

f:id:kinoppi528:20161113111206j:image

学生街らしく、めっちゃボリューミーなランチを食べました。

f:id:kinoppi528:20161113145306j:image

小学生の子供を育てながらパートで働く友達。子育てと仕事で忙しい中、時間をやりくりして音楽を続けてる。

自分の楽しめることを続けることのすばらしさとか、小さくてもいいから外に出て行って人とコミュニケーションすることで、自分の毎日を変えられるんだ、ってこととか、前向きに考えさせられることがいっぱいありました。

駅でレンタサイクル借りて移動して、かなり疲れましたが、秋を感じるいろんな風景を見れました。

岡山県総合グラウンド。なかなかいい色になってきている並木道。

f:id:kinoppi528:20161113102621j:image

岡山大学前の通りのイチョウ並木はもう少し。

f:id:kinoppi528:20161113102603j:image

 

写真撮ってない日もありますが、持って行った服は、なんだかんだでソックス以外は全部回し切った感じ。インナーを暖かくすれば、コートがなくてもカバーオールやニットにダウンベストやフリースベストで対応できる季節で良かったです!

 

帰省してここまでゆっくり過ごしたり、何年も会ってない人たちに会えたのは、上京して17年で初めてでした。。

実家の犬の散歩で、小学校以来通ってない近所の道を歩いてみたりもして、、、広い田んぼだった場所にびっしり家が建ってたり、道が新しくできていたり、かと思えば昔と全く変わらない建物や景色もあったりで、自分の記憶の中の地図を上書きしていく感じが面白かったです。

 

89歳になる祖母や叔母ともゆっくり食事や話ができて、めったに会えないからこそ、たまに共有できる時間を大切にしたいなぁ、と思いました。。

 

時が流れて、みんな確実に歳を重ねていて…生まれたばかりの赤ちゃんが社会人になっていたり、もう他界された人の話を聞いたり。

自分の世代はいちばん元気で、自分や家族や周りの人のためにバリバリ働いたり、子供を守って育てたり、高齢になってきた親を助けたりする年代なんだな、ということも、周りの人の状況を見て改めて実感。。

と同時に、自分の原点みたいなものも再確認できて、基本的な性質みたいなものとか、好きなものの感覚とかは昔からあんまり変わっていないのかも、とも思いました。笑

忙しい毎日のなかでも時間を作って会ってくれた方々に本当に感謝&嬉しい再会でした!

自分も東京に帰って、迷いながらも少しずつ日々前に進んで何かしらトライしてみれば、何か新しい世界が見えてくるかな、と、前向きなエネルギーをもらえた1週間でした。

 

帰りの荷物。

めっちゃ多い!笑

f:id:kinoppi528:20161113145658j:image

しかも宅急便で発送したものもあります。。

調味料とか、だしとか、みそとか、こっちにしか売ってなさそうな、西日本っぽいものをスーパーで買い込んじゃいました。

 

これから飛行機乗って帰ります!

かなーり、いい旅だったな。、

 

おわり。

 

追記:実家に財布忘れてきました。。iPhoneのウォレットにチケットが入ってるので大丈夫だったものの…親に送ってもらい、届くまで安心できないーー(^_^;)

 

広告を非表示にする