FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#37|古着on古着|衣替えと収納|20161017

今日は冷たい雨の1日でした。

朝から衣替えをしようと思っていたけど、エンジンがまったくかからず、午後からスタート。

動きやすいように、汚れても大丈夫なように、作業で終わる1日はだいたい古着ばかりを着てることが多いです。

今日はチャンピオンのリバースウィーブと、USのアーミーパンツ。パンツは軽くて丈夫なリップストップ素材。

f:id:kinoppi528:20161017203917j:image

リバースウィーブのスウェットはLサイズ。一応アメリカ製で、たぶん90年代のものです。腕周りの太すぎ感と丈の長すぎ感、中途半端なウエスト周りのもたつきがとても気になる一品です。笑

とあるショップのインスタで、袖を3/4ぐらいにカットオフして着ていたのを見て、なんか今っぽく着れるのかもと思い、とりあえず内側にリブをまくって7分袖風にしてみました。裾も内側に折り込んでいます。

着心地はあんましよくない。それでも着てるのは、エメラルドグリーンが少し褪せてなじんで優しくなったような感じの色と、ペイズリーのワッペンのロゴと、ちょっとゴワッと硬い生地感が好きだから。リアルにくたびれた古着のユーズド感は嘘がなくて正直だから好きです。

しかし、しばらく作業していたらスウェットは体が動かしにくく、軍パンは妙にもたついて鬱陶しくなってしまい、結局スポーツジャージに着替えて作業することになってしまったのでした。体を動かすなら、スポジャーはやっぱり最高。笑

サイズ感や着心地の快適さは、結局、現代の服の技術にはかなわないのよねー、と実感したのでした。。

Tops:

used(Champion,Reverse Weave sweat shirt,emerald green,paisley wappen logo)

Bottom:

used(US army,military pants,camouflage)

Sneaker: Novesta(low cut canvas sneaker)

Belt:

unknown brand(tape belt,made in USA)

Watch:

Casio(Databank,gold×black)

 

衣替えをがんばりましたが、夕飯つくる時間になってしまったので、本日は時間切れにて終了でした。続きは明日以降に持ち越し…うへえ。。

収納方法のレイアウトが気になって手を入れてしまい、棚の配置を変えたりうんたらかんたら…で、時間がメッチャかかりました。。新しい収納グッズは買わず、家にある棚やらカゴやらを使って組み立てるので結構頭を使います。。一度始めると、DIY精神が呼び覚まされてしまい(笑)、いろいろ組み合わせてやりたくなってしまいます。。

まあ、いじればいじるほど、めんどくさくなるのは予想はしていたけど。。

最後の1時間は疲れてきてしまい、ビール飲みながらやってました。。笑

 

また気が変わって動かすかもしれないけど、とりあえず今日片付けた部分。まだ冬物は途中までしか置けてません。。

f:id:kinoppi528:20161017203927j:image

パンツ類。

ふと思いつき、トラウザー類を、シンセサイザーを置く折りたたみ式のスタンドにハンガーでつるしてみました。対荷重がけっこうあるのと、前と奥に吊るせるから結構使えるかな。。

白い棚の上と中は新品で買ったパンツとデニム。下のBOX内は古着と普段あまり履かないデニム。。

f:id:kinoppi528:20161017203930j:image

帽子類。

なんか使ってるうちにグチャグチャになりそう。。

使わないときはホコリよけの布をかけるつもり。

f:id:kinoppi528:20161017203936j:image

ストールとマフラー類。

左が薄いもの、右がウール系。適当に丸めて入れてます…。これも上からホコリよけの布をかけます。

下の引き出しにはソックスが入ってます(適当に。)

 

パンツをオープンのスペースに並べて、選びやすくしたかったので、それができてとりあえずは良かったです。

トップスは後日。。

 

2LDKなのに、服と楽器を置くためだけに6畳1間を納戸として割いてしまっている我が家です…。。