FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

今日の服#32|ワンマイルウェア|コンビニの野菜|20161011

今日は寒いです。季節の変わり目、周りに風邪っぴきが多発。うちのダンナもやられました。

わたしも、先週からの風邪が悪化し、発熱&ダルさMAX。今日は何もせず休むことにしました。

熱があって喉が乾くので、道を挟んで向かいのコンビニにスポーツドリンクを買いに行きたくなり…さて、何を着て出るか。。

コンビニに行くときの服って何でもいいんだけど、自分で自分が恥ずかしくなるようなヒドい格好はいやだなあ、だけど全部着替えるのは面倒だなあ…といつも少し迷います。

しかも今、昼間。他のお客さんはちゃんと服着てるだろうし、スーツのサラリーマンもいるかもしれない。

・とりあえず、パジャマはNG

・毛玉のつきまくった汚いスウェットとかもNG

・家から出てきましたがこの時間までダラダラ寝てたわけじゃないっすよ!という感じの格好(本当はずっと寝ていた)

…そんなことを考えて、

とりあえずこの組み合わせでコンビニへ。

上下ネイビーのスポーツジャージにコットンのダッフルコート、靴下にビルケン。ギリギリか…?

はっきり言ってこんなん載せる意味ないけど。。

f:id:kinoppi528:20161011150836j:image

Outer: used(tartan check cotton duffel coat)

Inner&Pants: adidas(sweat jersey setup,FC Tokyo official,soccer team training wear,dark navy&white)

Sandal: Birkenstock(Zurich,taupe)

Socks: Champion(3pack logo rib socks)

 

いちおう、クレジットも書いてみる。笑

そういえば、前になんかのレディースの雑誌で、ワンマイルウエアのバリエーションがいくつか載ってました。

検索したらこんな感じで出てました。。

ワンマイルウェア

海外で生まれた言葉であり、意味合いはそのまんま1mile(ワンマイル)以内の活動に耐えうるファッションのことを言います。部屋着の延長線上の事とも言い換えられます。(MUSE MAGAZINEより)

ワンマイル=1.6km。

女性のワンマイルウェアの例↓

http://by-s.me/article/155266330297888703

https://ciel-fashion.jp/archives/27459

だけどさ…港区白金のワンマイル、二子玉川のワンマイル、下町のワンマイル、新興住宅地のワンマイルと、ほどほど田舎のワンマイル、山間部の農村のワンマイル、漁村のワンマイル、全部違うよね…。 

自分には、雑誌のグラビアみたいなオシャレな街のオシャレな部屋でオシャレな暮らしなんて、現実感ないしなー…。

個人的に思うのは、いちいち意識しすぎるのも疲れるし、いちいちワンマイルウエアを買うのももったいない。自分のまあまあの普段着の2軍ぐらいのやつでよいのではないかと…。

その地域や場所により、ドレスコード=場違いじゃない服装、ってある。そこで誰と会う可能性があるか、を考えて、自分が恥ずかしくない程度なら、まあ好きなもん着てりゃーいいよね!…という、よくわからない結論になったのでした。

 

体がだるい…今日の夕飯はカンタンな鍋にしよう。。

最寄りのコンビニには野菜果物コーナーが充実していて、どういう流通経路を通ってここで売ってるのかわかんないけど、スーパーや八百屋基準ではない独自の値付けで野菜を売ってるのです。破格に安いことがあり、正直、あまり誰にも教えたくない。売り切れたら困るから。笑

f:id:kinoppi528:20161011153351j:image

さっき買ってきた野菜。コンビニでこれだけ買えるなんてあり得ない。しかもきれいで美味しい。産地も明記してしっかり売ってるのです。。先に来たおばあちゃんも大量買いしてました。笑

  • みかん4個
  • りんご・柿
  • ミョウガ大4個
  • トマト4個
  • いんげん2パック
  • きゅうり4本
  • 水菜
  • 春菊
  • 長ネギ

しめて、1700円ぐらい。天候不良で野菜が高騰していて、きのうスーパーに行ったけど葉物は買えなかったんです。今日は、スーパーの半額以下でゲット。日によって置いてるものも値段も違うから、ほしいものに出会えたらラッキーなんだけど、個人的にかなり穴場な野菜ゲットスポット。まさに大正デモクラシー、違った、灯台もとくらしー、ってやつです。

ここはやっぱり秘密のお店にしておきたい…笑

 

いろいろ書いてたら、アタマ朦朧としてきました。。体がだるいので夕飯作るまでもうひと眠りしよう。。

 

おわり。