FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|どうでもいいけど楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

雑記|クルマ好き|20160927

わたしは、幼稚園ぐらいの頃から自動車が大好きな、いま思えばちょっと変わった女子でした。

父の車の助手席に乗って、すれちがう対向車を眺めながら、カローラ!とか、アルト!とか、クルマの名前を当てちゃう1人遊びをしてたり。クルマの折り込みチラシをじーっと眺めるのが好きだったり。

 

一応、女の子だし、姉妹しかいないので男の子のオモチャは買ってもらえず、、、リカちゃんやバービーの着せ替えも楽しいんだけど、トミカや超合金もほしかった子供時代でした…。笑 男子がうらやましかった。

 

社会人になり、東京で一人暮らしをはじめてから、昔の夢を叶えたくてトミカを買い集めていました。

大人になってもトミカの何が好きって、ミニチュアの可愛さだったり、つくりの精巧さだったり、ポップな色使いだったり、いくつもいろんなタイプの車を並べてみたときの、ワクワク感ですかね。。

今月の新車がでるたび、昼休みに同僚と会社の向かいにあったヨーカドーのオモチャ売り場に遊びに行き、トミカを買いました。笑

スタンダードな車種から、コレクター向けモデルまで。。

レアなトミカ目当てに、トミカ博にも何回か行って、幼児に揉まれながら見たり。。

そうやって10年ぐらいかけて集めたトミカの置き場所に困り、手持ちの棚に置ききれなくなってしまったため、ついにヤフオクで業務用の純正の大きな什器を落札してしまいました。笑 

当時は結構広い部屋に住んでいたので、ずらーっとディスプレイして愛でていました。。

こんな感じで…笑。

もう、完全なオタクですが何か。笑

70年代ぐらいのクラシックな日本車とヨーロッパの車が好き。チョロQもあったなぁ…

f:id:kinoppi528:20160927164656j:image

今の家に引っ越してくるとき、さすがにこんな巨大な什器は置けないってことで、ダンナに売却を命じられ(笑)、泣く泣く手放したのでした。普通、こういうことで泣くのは男性のほうだと思うけど…。

トミカはほとんど全部、会社の同僚の子供たちにサンタクロースのようにあげてしまい(笑)、どうしても手放したくない数台だけ、小さなディスプレイケースに入れて今の部屋に飾っています。

 

  • 憧れのクルマ

クラシックでかわいい外国車への憧れから、免許を取ったら絶対乗りたいと思っていたクルマがありました。

イギリス好きだったので、ミニ。なかでもちょっとヤンチャなクーパーが良かった。

当時はローバー社の販売店があり、そこで売られていました。

f:id:kinoppi528:20160927170754j:image

これっすね。色はグリーン。

まん丸なヘッドライト、ボンネットの白いラインと、フォグランプ、銀色のフロントグリルとバンパーがイイ。

f:id:kinoppi528:20160927170800j:image

後ろもやっぱ、可愛い。

GBのロゴもいいし、縦に四角いランプもいい。

f:id:kinoppi528:20160927170815j:image

屋根は白がいいです。

f:id:kinoppi528:20160927170818j:image

内装もクラシック。レザーシートもいいし、チェックのクロスシートもいいのだけど。

ギリギリ2000年代に作られた車だから、エアコンは普通にあります。

 

当時、ローバーのお店が自宅の近くにあって、通りがかるたびに見ていました。

社会人2年目ぐらいの時期、ローンでクルマを買うことにしたのですが、ローバーの日本での販売がちょうど終了してしまう時期で、最終モデルと聞いて…ほとんど心を決めてました。新しく出ると聞いていた、BMWのミニには興味がなかったし。

でも、友人たちは故障が多いからやめたほうがいい、事故したら安全性が心配だからやめろと、みんなして猛反対…笑

実家の岡山までクルマで帰省したいと本気で思っていたので、確かに、ひとりで運転していて高速道路で壊れたりするのは怖い。。

 

それで、ミニクーパーをあきらめて買った車がコレでした。 

トヨタセリカ、丸目4灯の赤。たしか23歳の時、中古で買いました。

中学の頃、アイルトンセナが好きで、F1が好きだったので、スポーツカーも好きで、一生に一度、若いうちにスポーツカーに乗るのも悪くないと思いました。

f:id:kinoppi528:20160927164545j:image

丸目のクルマが好き。少し曲線的な丸みのある形も、真っ赤な色も好きでした。ジャジャ馬っぽくて。

f:id:kinoppi528:20160927164523j:image

画像はネットでお借りした物です。

こんなホイールではなかったけど。

f:id:kinoppi528:20160927164602j:image

リヤウイングも好きでした。

3ナンバーだけど車幅をつかむと意外と扱いやすかったです。オートマだし。でも、ステアリングは重かったな。。

通勤に使っていたので、多摩の道を走り、休みにドライブに行き、岡山に帰るのにも使い…よく乗ったな。。超単純なバカだけど、自分が強くてカッコイイ女になったような錯覚をさせるクルマでした。。笑

いろいろ懐かしいです。

 

やはりスポーツカーは車高が低くて、ダンナが助手席に乗ると胃が圧迫されて酔ってしまうので(笑)、結婚を機にセリカを手放し、家の車として買ったのがこれ。

フォルクスワーゲン ポロ。9N前期型。色は紺。

もう14年目になります。

f:id:kinoppi528:20160927164622j:image

これも丸目4灯なのが好きなんです。。

シートの硬さが硬めで、長く乗っても疲れない。

小回りも効く。

インテリアのつくりも、地味だけど堅実で細部まで丁寧です。

f:id:kinoppi528:20160927164635j:image

無難なんだけど、どういうシーンでもなじんで、長く愛せる感じが良いです。

来年車検ですが、まだ乗るつもり。だって、まだ40000kmしか走っていないし。。東京都下でも買い物便利なとこだと、隔週乗れるぐらいがいいとこ。。

難点はといえば、これ、小さいくせにハイオク車なんです! 燃費はそれほど悪くないけど、ガソリン自体が割高。。あと、車検のたびに何かあると部品代が高い。。 やっぱり日本で外車に乗るのはお金持ちの道楽なのかな、、と思い知らされることも多々あります。。

 

ほんとは軽自動車でもいいよね、と思っているんですが、買い替えるにも投資は必要だし、また新規でローンを組むことを考えると、現状維持なのかなと…。車検のたびに悩みます。。汗

 

わたしは、持病の薬の関係で10年以上運転のブランクがあります。(ペーパードライバーです。)今は、ようやく体調が回復して、薬を飲まなくても普通に生活ができるようになったので、そろそろ運転に再挑戦しようと思ってます。

やっぱ、運転好きだし!

教習所のペーパードライバー講習、行かなきゃダメかな。。セリカでぶつけたことも、事故したこともなかったし、カンを取り戻せば大丈夫だと思うんだけど、さすがに10年のブランクは怖い。

 

自分で運転してクルマに乗りたい。

行動範囲も広がるし!

いま、いちばんやりたいことかもしんないです。