FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

MY一張羅|20160926

1年前から食生活を大きく見直して、10年前の体重に戻ったんですが(笑)、ちょうどその頃会社勤めしていて、仕事でお客様や取引先の方とお会いするとき用に着ていたお気に入りのスーツが、普通に着れるようになってました。

 

たぶん2004-2005年頃に、新宿の伊勢丹で買ったポールスミスブラック(レディース)のスーツ。

 

当時は今ほど服について詳しく調べて掘り下げることもしなかったけど、ブリティッシュモノやメンズの服が昔から好きだったので、仕事用のちょっと良いスーツを買うことになって、お店を見て回ったけれど、最終的にはポールスミス一択でした。

オンワード樫山がライセンス契約で作ったものみたいで、中国製なのはちょっとなんだかなぁなのですが、20代の自分にはかなり清水の舞台から飛び降りる的な一張羅でした。。

それ以来ちゃんとしたスーツは買ってないので、今でも一張羅です。笑

10年以上経っても古くさい感じがしない、普遍的な形のパンツスーツ。

じつは、痩せたら絶対これをもう一度着てやるぜ、って思ってました。。笑

f:id:kinoppi528:20160926231041j:image

三つボタン。レディースのジャケットなのでコンパクトで体のラインが立体的にきれいに出るジャケットです。セットアップのパンツの写真は撮ってないですが、腰まわりがややタイトめで膝下はすとんとした感じのラインでなかなか脚がきれいに見えてかっこいいのです。。

 

f:id:kinoppi528:20160926231049j:image

ポッケのつくりもメンズっぽくて渋かっこいい。

 

f:id:kinoppi528:20160926231057j:image

茶色がかったチャコールグレーのような色味に、イエローとグリーンの細いピンストライプ。ストライプのパターンもひとくせあって、そこも好き。

 

f:id:kinoppi528:20160926231111j:image

背中の裏地が白地に赤、青、黄色、グリーンのカラフルな手縫いのようなステッチになっていて、超カワイイ。実はこの服でここがいちばん好きポイントだったりします。。

 

f:id:kinoppi528:20160926231112j:image

背中や脇の継ぎ目も、裏から見るとわざとグリーンのテーピングとかされていて、萌えます。。

 

冠婚葬祭以外のちゃんとしたシーンには、とりあえずまだこれが着れると思うと安心。

 

ただ、靴が心もとないのです。。

昔はこのスーツに黒の5cmヒールぐらいのパンプスを合わせてましたが、いまは少しパンツを丈詰めして、フラットシューズを合わせてみたいです。

 

しかし、このスーツの雰囲気を損ねないクラスの靴、持ってないんです。

イギリスつながりで、何年か前から、雑誌で見かけるたび、サンダースのオフィサーシューズが気になっていて…。もとが軍モノっていう辛口で確かなルーツがあるのもいい。ドレッシー要素もあり、丸みのあるトゥが使いやすい感じもしてて。

 f:id:kinoppi528:20160926233733j:image

f:id:kinoppi528:20160926233741j:image

これ、レディースですけど超渋カッコいいです。

このつや感といい形といい、めちゃ好み。。

このスーツに合うと思うんだよなぁ。。

今日、行きつけのお店でメダリオンの入ったストレートチップのサンダース、しかもネイビーを見てしまい、さらに揺れるのであります。。一見黒に見せかけてネイビーっていうのも、ひねってていいなぁ…笑

 

オリーブのベイカーパンツに合わせても、ベージュのチノに合わせても、濃紺のデニムでも、絶対カッコいいはず。

お金ないけど、超妄想膨らみます。。笑