FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|どうでもいいけど楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

きょうの料理|20160916

この連休は夫婦別々の予定があって、わたしは東京にいないので、今日は夕方から留守中のおかずのつくり置き。。

このほかにも、常備菜の残り的なものがいくつかあるから、3日間なんとかしのいでもらえるかな。。

このほかに、気まぐれでパイシートでパイ的なものも作っていたら、適当&簡単なものなのにメッチャ時間かかってしまった…

でも今日は買い物に行かずにこれだけ作れたから良かった!!(スープ類は鍋に大量に作った)

f:id:kinoppi528:20160916220357j:image

左から

  • 豚肉とセロリのスタミナ炒め風

焼肉のタレに漬け込んだ豚こまとセロリを炒めて塩胡椒したもの

ナスとミョウガをごま油で炒めて、めんつゆとみりん、しょうゆちょい足しして煮たもの

  • きのこと鶏肉のクリームシチュー

具は鶏モモ、しめじ、ブラウンマッシュ、にんじん、タマネギ、じゃがいも、キャベツ

  • 冷製ミネストローネ

SUBWAYで食べた冷たいミネストローネが美味しかったのでまねてみた。ズッキーニ、セロリ、トマト、タマネギ、キャベツをオリーブオイルで炒めて、バジルの葉とコンソメ少し入れて煮て、塩胡椒とケチャップで仕上げたもの。冷蔵庫で冷やす。

さとう、しょうゆ、みりん、めんつゆで割下を作った中でクタッと煮て卵でとじたもの

 

ミョウガを安く大量にGETしていたので、以下のページを参考にして作ってみました。麺の薬味以外にも、おいしく食べれる方法あるある。

【クックパッド】美味しすぎる! 《茗荷(みょうが)レシピ》22選 - NAVER まとめ

 

ああ、ひさびさに本気出したけど、凝ったもの作れないくせにとても疲れたーー。。

いつも時間がかかりすぎるのが悩みです。大量の野菜の下ごしらえがあるときは、やっぱ時間かかる。

飲みながらやってるせいもあるかも?笑

それでも、去年の今頃よりはずいぶんいろいろ作れるようにはなったし、最近はレシピもあんまし見ずに直感に頼れるようになってきた。。ちょっとは成長したよ、多分。。

 

旅の荷造りは明日の朝だな…!汗。

 

追記。

食べ終わってから、きのこのおこわも作ったの忘れてたことに気づきました!!

炊飯器から出しました。おこげがうまそうにできたので、あえておこげばかりの部分を撮ってみた。。

f:id:kinoppi528:20160916224023j:image

実家からもらったもち米3合を炊きました。具は油揚げとしめじ、余っていたちくわとさつま揚げと塩昆布。かき醤油と醤油ちょい足しで味付け。

 

参考: もち米の炊き方 - 普通の米ほど強くとがない、あまり水に浸さない、など

もち米のいろんな炊き方。定番のせいろからレンジまでレシピ公開 | iemo[イエモ]

 

うわわ。調子に乗って作りすぎの感。。少し冷凍しようと思います。

明日出かける前に、おにぎりにして食べたい。

 

広告を非表示にする