FEELIN' GOOD!!

洋服|音楽|アート|食|などいろいろな|生活のなかの|ささやかな楽しいことに|自分なりに|マジになってみたり|そんなブログです

カラオケボックス×エレキギター|20160820

おじいさんはサッカー観戦に、おばあさんはギターを担いでカラオケボックスに行きましたとさ。。

そんな雨の土曜日の午後。。気圧が低すぎて空気の重さを感じる。。こんな天気で気分が上がる訳もなく、だんだん滅入ってくるじゃん…。

サッカーフリークのダンナはこんな天気ももろともせずスタジアムでストレス発散してるので、わたしもここはいっちょ、バーンとでかい音出してスカッとしてみようかな!

…ってことで、ずっとやりたいと思っていた、カラオケボックスでのエレキギター練習。

昔3日坊主で手が痛くてやめてしまったギターを、2ヶ月前から触るようになりました。

いつも家で練習してるけど、マンション(しかも楽器禁止)なので小さな音でコソコソ弾いていて…アンプにつなげないので普段はエレキギターの醍醐味が味わえないわけです。。

カラオケボックスのアンプにはギターの入力端子がついてるものがあって、個人練習の場所として安く使えるという話を聞いたので、いつかやりたいと思っていました。

今日、いいタイミングかもと思ったので行ってみることにしました。

ひとカラのハードルはすでにクリアしてるけど、ギター持参でひとカラはまた別の勇気が必要。

受付で、ギターがつなげる部屋でお願いします、というのもなんか緊張。。でも普通に対応してもらえました。

 

家では弾きやすいストラトキャスターで練習してるけど、今日は何年か前、買ってもらった中古のレスポールJr. 、これがマイギターです。

f:id:kinoppi528:20160821001346j:image

ずっと弾けなかったので部屋のオブジェと化していたけど、、、今はストラトで慣れてきたので少しずつコードが押さえられるようになってきました。(でもあんまりきれいには音が出ない)

 

シールドをアンプにつないで…ボリュームを調整して、バーンとGのコードを一発。なんでGかはわかんないけど…おお、音がでかい!

 

隣の部屋がSMAPしばりのカラオケで結構盛り上がってて気になるので、さらにボリュームを上げて…

こんなでかい音で弾くの初めてでドキドキするけど、この場所なら大丈夫。

好き勝手に1時間弾いて、30分ぐらい大声で歌って、残りの30分は適当に弾けそうな曲をカラオケで流しながら一緒に弾きました。

スタジオのアンプみたいないいものじゃないので音はそんなに良くないし、ひずませるとかできないけど、そもそもそんなレベルじゃないので関係ない。ジャイアンリサイタル級に下手くそだけど、みんなカラオケに夢中で誰も聞いてないから、まわりを気にせず音が出せてすごく気分がいい。

 

アンプを通すと自分の弾けてないとこがモロに露呈するので、もっと練習したいな、と思ったし。

でも雰囲気はメッチャ出るので、もっとこうしたい、っていうイメージも持てた。

 

自分の家と違って気が散るものもないから、練習に集中できる。スタジオの個人練習より安いし。

楽しかったし腹の底に響くような爆音出してスッキリした!また、タイミングいいときに来ようと思いました!

今日はストラップ忘れて座って弾いたので、次回は立って弾いてみたい。。

 

レスポールの音はストラトの軽めの音色と違い、太くて重くてロックっぽいんだな。

素人なりに、ギターの種類による音色の違いとか、曲によってギタリストがギターを持ち変える理由が分かった気がしました。

 

ギターしょって、スーパーでトイペと長ネギを買って帰りました。かさばる。笑